南シャン州カローの水害について

現在、カローの町が未曾有の水害で大変なことになっています。

 

この100年の間でも無かったような大量の水が町に流れ込み、小さな町にも関わらず多くの犠牲者が出ています。

発見された遺体は100体以上。行方不明者は200人を超えているようです。

 

カローは町の中心を小さな川が流れているのですが、そのまわりに住宅が密集しています。そこが急激に水位上昇して、家が濁流に飲まれてしまいました。

 

遺体の多くは下流でまとまって発見されたようです。

 

当初はインターネットが遮断され、電話は音声が乱れていますがかろうじて繋がっている状態。

現地の様子がよくわからず心配しましたが、幸いにも身内に犠牲者はいませんでした。

 

早速家族や知人等に動いてもらい、現地で個人の私財を使ってまずは身近な人たちに食糧支援や使っていない古着の提供などを始めました。

 

 

 

しかし必要な食料や衣服等が足りません。

行政は残念ながらほとんど支援ができていない状況です。

僅かでもご支援をいただけると大変助かります。

 

南シャン州交流会

ミナミシャンシュウコウリュウカイ 

ゆうちょ銀行

記号番号:総合:10340-3861

 

ご寄付くださいましたら、口座名とお名前を以下のメール宛にご連絡いただけたら幸いです。

 

taka.wiwanna@gmail.com

 

現地から届いた被害の様子

現地では水害によって汚れた室内を清掃するボランティアを行ったり、食料や古着などの寄付を行なっています。